(4)達弥西心のわかりやすい話「経営」

達弥西心のわかりやすい話「経営」

●2011年1月26日 定例会議のほんの一部(6/23) - HMU 達弥西心

私は、それをどうやってクリアしてきたかというと、会社の中で一番「うえ」に近い人は、社長以外にはいないし、社長にしかエネルギーは降りてこないと、なぜか知らないけど信仰的なものがありました。
どんなにボンクラ社長であっても、社長にしかメッセージがこない、専務がどんなに賢くても、専務にはメッセージはこない、専務は社長を支えるためにいるわけであって、社長にしか「うえ」のエネルギーは降りてこないということです。
私はそれが支えになってクリアしてきたけれど、誰もが陥ることだと思います。

●2011年1月26日 定例会議のほんの一部(5/23) - HMU 達弥西心

でも知らないわけではないのです。社長は小さいところから全部自分で作り上げているから、現場を知っているのです。
だけど目の前の状態を見たら、とてもじゃないけど目が届いていないはずだと思ってしまいます。
ひどいのになると、社長は馬鹿だからという考え方が出てきます。オレだったらもっとうまくやるのに、というそんな感じがあります。

●2011年1月26日 定例会議のほんの一部(4/23) - HMU 達弥西心

私自身も会社に初めて入った時、私なりに考えている考え方のほうがいいんじゃないか、あるいはうちの会社は遅れているんじゃないかと思いました。
それから社長というのは現場を知らないという思い込みが、どうしても社員にはつきまといます。
そこで「現場ではこうなっているんですよ、知らないだろうから伝えておきますけれども」という思いになっていきます。

●2011年1月26日 定例会議のほんの一部(3/23) - HMU 達弥西心

そこで新しく入った人たちが必ず引っかかることがあります。
「それ(会社のやり方)よりも、こっちの考え方の方がいい」ということです。
しかし「それよりも」という前に、社長がどう考えているのか、どう思っているのかを、まず丸ごと受けるのが大事なのです。
そうしないと、「それよりも」と言えないのです。

●2011年1月26日 定例会議のほんの一部(2/23) - HMU 達弥西心

アメーバみたいな形で、一つ一つの組が勢いよく動いていくということをイメージして、残していく17年を作り上げようと思っています。
残していくというのは、本当は全部残したいのです。全部残したいし、全部置いていきたいのです。

●2011年1月26日 定例会議のほんの一部(1/23) - HMU 達弥西心

その出来上がった体制はすべて「組」単位で動いていくのです。
組の全員が一緒に動くというのではなくて、組の中で意識を統一していくということです。

●自分の悲しみ(19/19) - HMU 達弥西心

待ち続けます。何年でも、です。

●自分の悲しみ(18/19) - HMU 達弥西心

その都度、自分で考える。自分で気づいて自分で答えを出すまで待ちます。

●自分の悲しみ(17/19) - HMU 達弥西心

こんなふうにして私はスタッフ指導をしています。

●自分の悲しみ(16/19) - HMU 達弥西心

Oさんはそこに気付いて、今をがんばろうとしているのだとも思いました。私も頑張ります。ありがとうございます。」
記事検索

自動相互リンク buzzlink
達弥西心のわかりやすい話

PC向けサイト
達弥西心のわかりやすい話「決断」
達弥西心のわかりやすい話「後継」
達弥西心のわかりやすい話「自分と会話する法」
達弥西心のわかりやすい話「経営」
達弥西心のわかりやすい話「時流」
達弥西心のわかりやすい話「不動産」
達弥西心のわかりやすい話「見極め」
達弥西心のわかりやすい話「組織」
達弥西心のわかりやすい話「育児」
達弥西心のわかりやすい話「別れ」
達弥西心のわかりやすい話「恋愛」
達弥西心のわかりやすい話「結婚」
達弥西心のわかりやすい話「あこがれ」
達弥西心のわかりやすい話「食」
達弥西心のわかりやすい話「足りないもの」
達弥西心のわかりやすい話「セールス」
達弥西心のわかりやすい話「おすすめ図書」
達弥西心のわかりやすい話「テレビで観た人」
達弥西心のわかりやすい話「美味しい話」
達弥西心のわかりやすい話「うた・唄」
達弥西心のわかりやすい話「開業」
達弥西心の宇宙気学
達弥西心のHMU
達弥西心のMAO
達弥西心の“Put~置いとくよ。”

携帯電話向けサイト
達弥西心のわかりやすい話「決断」
達弥西心のわかりやすい話「後継」
達弥西心のわかりやすい話「自分と会話する法」
達弥西心のわかりやすい話「経営」
達弥西心のわかりやすい話「時流」
達弥西心のわかりやすい話「不動産」
達弥西心のわかりやすい話「見極め」
達弥西心のわかりやすい話「組織」
達弥西心のわかりやすい話「育児」
達弥西心のわかりやすい話「別れ」
達弥西心のわかりやすい話「恋愛」
達弥西心のわかりやすい話「結婚」
達弥西心のわかりやすい話「あこがれ」
達弥西心のわかりやすい話「食」
達弥西心のわかりやすい話「足りないもの」
達弥西心のわかりやすい話「セールス」
達弥西心のわかりやすい話「おすすめ図書」
達弥西心のわかりやすい話「テレビで観た人」
達弥西心のわかりやすい話「美味しい話」
達弥西心のわかりやすい話「うた・唄」
達弥西心のわかりやすい話「開業」
達弥西心の宇宙気学
達弥西心のHMU
達弥西心のMAO
達弥西心の“Put~置いとくよ。”

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ