(4)達弥西心のわかりやすい話「経営」

達弥西心のわかりやすい話「経営」

●2011年1月26日 定例会議のほんの一部(9/23) - HMU 達弥西心

ですから後継というのは、自分が替わったら10年間は、初代と全く同じやり方をやってみることです。
やってみたら、先代についてきた古参の役員はどういう役割があるのか、ということが分かるのです。
外から見ると本当に無能力な役員で給料泥棒と二代目は思うけれども、やはり先代についていったというのは、ついていくだけのものがあるわけです。やり方はダサいと思うけれども、やはりあるのです。

●2011年1月26日 定例会議のほんの一部(8/23) - HMU 達弥西心

だから天とは何かというと、うえに向かって合わせてくれた人だけにエネルギーをもたらすという、そういう不思議なところがあるのです。
これは社員の立場だけではなく、すべてに言えることです。
それで思うことは、初代がいたら二代目は必ず初代のやり方をひっくり返そうとするのです。
二代目は、初代の念いなんていうのはまったく分からず、そして三代目で会社を潰すというのが、たいていのパターンです。

●2011年1月26日 定例会議のほんの一部(7/23) - HMU 達弥西心

それから前の会社でやっていたことが自分の中のベースになっているし、考え方の根本になっているから、その眼鏡を通して会社を見ます。
意見を言うことは可能だと思いますが、そのようには動かないのです。
それから会社というのは不思議なところで、たとえダサいやり方、間違ったやり方であっても、それが「うえ」から認定されたやり方だったら、その方がうまくいくのです。
これが本当に不思議なところです。

●2011年1月26日 定例会議のほんの一部(6/23) - HMU 達弥西心

私は、それをどうやってクリアしてきたかというと、会社の中で一番「うえ」に近い人は、社長以外にはいないし、社長にしかエネルギーは降りてこないと、なぜか知らないけど信仰的なものがありました。
どんなにボンクラ社長であっても、社長にしかメッセージがこない、専務がどんなに賢くても、専務にはメッセージはこない、専務は社長を支えるためにいるわけであって、社長にしか「うえ」のエネルギーは降りてこないということです。
私はそれが支えになってクリアしてきたけれど、誰もが陥ることだと思います。

●2011年1月26日 定例会議のほんの一部(5/23) - HMU 達弥西心

でも知らないわけではないのです。社長は小さいところから全部自分で作り上げているから、現場を知っているのです。
だけど目の前の状態を見たら、とてもじゃないけど目が届いていないはずだと思ってしまいます。
ひどいのになると、社長は馬鹿だからという考え方が出てきます。オレだったらもっとうまくやるのに、というそんな感じがあります。

●2011年1月26日 定例会議のほんの一部(4/23) - HMU 達弥西心

私自身も会社に初めて入った時、私なりに考えている考え方のほうがいいんじゃないか、あるいはうちの会社は遅れているんじゃないかと思いました。
それから社長というのは現場を知らないという思い込みが、どうしても社員にはつきまといます。
そこで「現場ではこうなっているんですよ、知らないだろうから伝えておきますけれども」という思いになっていきます。

●2011年1月26日 定例会議のほんの一部(3/23) - HMU 達弥西心

そこで新しく入った人たちが必ず引っかかることがあります。
「それ(会社のやり方)よりも、こっちの考え方の方がいい」ということです。
しかし「それよりも」という前に、社長がどう考えているのか、どう思っているのかを、まず丸ごと受けるのが大事なのです。
そうしないと、「それよりも」と言えないのです。

●2011年1月26日 定例会議のほんの一部(2/23) - HMU 達弥西心

アメーバみたいな形で、一つ一つの組が勢いよく動いていくということをイメージして、残していく17年を作り上げようと思っています。
残していくというのは、本当は全部残したいのです。全部残したいし、全部置いていきたいのです。

●2011年1月26日 定例会議のほんの一部(1/23) - HMU 達弥西心

その出来上がった体制はすべて「組」単位で動いていくのです。
組の全員が一緒に動くというのではなくて、組の中で意識を統一していくということです。

●自分の悲しみ(19/19) - HMU 達弥西心

待ち続けます。何年でも、です。
記事検索

自動相互リンク buzzlink
達弥西心のわかりやすい話

PC向けサイト
達弥西心のわかりやすい話「決断」
達弥西心のわかりやすい話「後継」
達弥西心のわかりやすい話「自分と会話する法」
達弥西心のわかりやすい話「経営」
達弥西心のわかりやすい話「時流」
達弥西心のわかりやすい話「不動産」
達弥西心のわかりやすい話「見極め」
達弥西心のわかりやすい話「組織」
達弥西心のわかりやすい話「育児」
達弥西心のわかりやすい話「別れ」
達弥西心のわかりやすい話「恋愛」
達弥西心のわかりやすい話「結婚」
達弥西心のわかりやすい話「あこがれ」
達弥西心のわかりやすい話「食」
達弥西心のわかりやすい話「足りないもの」
達弥西心のわかりやすい話「セールス」
達弥西心のわかりやすい話「おすすめ図書」
達弥西心のわかりやすい話「テレビで観た人」
達弥西心のわかりやすい話「美味しい話」
達弥西心のわかりやすい話「うた・唄」
達弥西心のわかりやすい話「開業」
達弥西心の宇宙気学
達弥西心のHMU
達弥西心のMAO
達弥西心の“Put~置いとくよ。”

携帯電話向けサイト
達弥西心のわかりやすい話「決断」
達弥西心のわかりやすい話「後継」
達弥西心のわかりやすい話「自分と会話する法」
達弥西心のわかりやすい話「経営」
達弥西心のわかりやすい話「時流」
達弥西心のわかりやすい話「不動産」
達弥西心のわかりやすい話「見極め」
達弥西心のわかりやすい話「組織」
達弥西心のわかりやすい話「育児」
達弥西心のわかりやすい話「別れ」
達弥西心のわかりやすい話「恋愛」
達弥西心のわかりやすい話「結婚」
達弥西心のわかりやすい話「あこがれ」
達弥西心のわかりやすい話「食」
達弥西心のわかりやすい話「足りないもの」
達弥西心のわかりやすい話「セールス」
達弥西心のわかりやすい話「おすすめ図書」
達弥西心のわかりやすい話「テレビで観た人」
達弥西心のわかりやすい話「美味しい話」
達弥西心のわかりやすい話「うた・唄」
達弥西心のわかりやすい話「開業」
達弥西心の宇宙気学
達弥西心のHMU
達弥西心のMAO
達弥西心の“Put~置いとくよ。”

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ